2017年02月15日

結の会・ママと赤ちゃんのティータイム2月3月(3月の日程変更)

結の会・ママと赤ちゃんのティータイムのご案内です。
ママと赤ちゃんのティータイムは、日々の困った事や、他の人はどうやってるのかな?って思うこと、妊娠やお産の事なども、フリートークを基本に気楽に気ままにおしゃべりする会です。
助産師にも相談できます。話ができるかな?と心配な方でもご安心ください。みんなが「初めまして」の事もありますし、助産師がそばにいるのでいつの間にかおしゃべりに加わっていますよ。

11月ねんねクラス、12月おすわりクラス、無事開催できました。
インターネットでも情報は得られますが、実際に顔を合わせて直接会話での情報交換は、文字だけでは得られないコミュニケーション。子育てには欠かせない親としての学びです。
毎回のことではありますが、赤ちゃん同士のコミュニケーションも目にすることができ、お子さまたちの成長具合もみることができ、直接触れ合いは本当に重要ですね。
これからも地道に、触れ合う機会を作っていきたいと思います。

さて次は2月3月に開催です。
3月は新設の赤ちゃんクラス。1〜12か月であればOK。
聖母マリア幼稚園でも同じようなクラスを設けていますが、1年でこんなに発達が違うのかと感じられるのも非常に面白いですね。助産院内では初めてですが、どんな風になるかしら?と楽しみです。

【日程】
ねんねクラス(1〜6か月) *2017年2月15日(水)
赤ちゃんクラス(1〜12か月)*2017年3月22日(水)→7日(火)に変更
*時間は10:30〜12:00

*クラス名とお子さんの発達状況は関係ありません。月齢を目安に参加したい会を選んでください。
*参加希望者が1名の場合は開催を中止いたします。
*汚れたオムツはお持ち帰りください。

【定員】
6組

【場所】そら助産院 
千葉市若葉区西都賀3-17-11-2F   
電話043-206-5002 
JR・千葉都市モノレール 都賀駅西口 徒歩2分
駐車場はありません。駅近くのコインパーキングをご利用ください。
    
【参加費】1回500円

【お申込】はこちらからどうぞ

2017年02月11日

29年2月3月産前産後ケア教室 院外の妊婦さんの骨盤ケア教室

2月も半ばになってしまいましたが、産前産後ケア教室のご案内を失念しておりました。

2月3月は助産院内での産前産後ケア教室はお休みさせていただきます。
(マタニティヨーガはあります)

2月は、聖母マリア幼稚園での妊婦さんの骨盤ケアの教室(エンジェルM)があります。
聖母マリア幼稚園の妊婦さんのクラスエンジェルMでは、2時間たっぷり時間を使って、
体を動かして骨盤を整えたり、妊娠中の体・お産・産後や母乳のお話、バースプランを考えたり、いろいろな相談もお受けします。少人数なので沢山お話ができますよ。

骨盤は産道です。整った産道は赤ちゃんの進み具合に良い影響があります。
妊娠中からのケアを大切にしていきましょう。もちろん産後の骨盤も妊娠中からのケアが大事です。
妊婦さんはぜひいらしていただけると嬉しいです。

*日程:2月20日(月)10:00〜12:00
*定員:6名
*参加費:無料
*持ち物:母子健康手帳
*服装:体を動かすので、動きやすいもの
*お申込み:聖母マリア幼稚園 電話 043-291-1352
*場所:千葉市緑区辺田町552 
聖母マリア幼稚園の園舎ではなく、グラウンド横のマリアセンターで行います。(Googleマップだと聖マリア修道女会) 
建物右手「ひよこぐみ」の入り口でインターホンを押してください。
駐車場:大網街道から入ってくると、左手に広い広い駐車場があります。
posted by たかなし at 09:51| 産前産後ケア教室