2015年12月06日

緑区内の出張「産前産後の骨盤ケア*おうちでグループレッスン」

前回の「助産院6年」の記事の通り、私が住んでいる緑区でのサポートを増やしたいと思っています。

自分の体を感じてしっかりケアしていけば、妊娠期間を楽しく快調に過ごせて、それが安産や産後の回復にも良い影響があります。なのに区の両親学級を担当すると、不調は妊娠中だから仕方がないと思っている(思わされている)妊婦さんが多いことがとにかく残念。妊娠中は腰痛・恥骨痛・脚の付け根の痛み・尿漏れ・脱肛・肩こり・むくみ等は妊娠中に手当をしたらすぐに改善しやすいし、骨盤底筋をしっかり使って動いていれば臨月だって楽に動けます。お産の時はリラックスして、産道になる骨盤底筋を自分で緩めれば赤ちゃんの生まれる力のサポートになります。産後の骨盤回復も骨盤底筋が使えていれば何も心配ありません。

昔は産褥体操という産後体操を入院中から助産師が指導していたのに、廃れてしまったのかな。さみしいですね。産後のママたちの体の回復にはとっても効果的だと思うのです。私も出産翌日からせっせと取り組み、産後2・3か月のころは妊娠前よりも引き締まってました(昔の話ですが・・)。

日々の生活の動きの中で筋肉を効果的に心地よく動かすだけで、ストレッチも兼ね、骨盤の動きも良くなり、体はポカポカ血行も良くなります。何も特別なことを求めているのではないです。とにかく妊婦さんは健康度を高めてほしいです。

そこで助産院でやっている産前産後ケア教室を緑区内のご自宅に出張し訪問指導することにしました。
「産前産後の骨盤ケア*おうちでグループレッスン」です!


骨盤は動くものです。動きが良いと回復も順調に行きやすいので、骨盤ベルトなどで固定することを私は勧めていません。ベルトは使わず自分の筋肉を使い、体の仕組みを生かす事を指導しますので、ベルトで締めるとは真逆なことを指導することになります。混乱させてしまうので、ベルトを利用したい方はベルトを推奨しているところでケア・指導をお受けくださいね。ベルトを着けているけれども、はずして生活してみたい方は歓迎します。

「産前産後の骨盤ケア*おうちでグループレッスン」は助産院内の教室とはいくつか条件を変えさせていただきますのでご了承ください。

【出張範囲・お部屋など】
・千葉市緑区内のみ 
・車で伺うので駐車スペースをお願いします
・お部屋は参加者全員が寝て体を動かしても大丈夫な広さ(4名なら6畳以上あったほうがいい)
・フローリングならカーペットやヨガマットなど楽に横になれるようにする

【参加対象】
・妊娠経過順調な妊婦さんと、産後1〜12か月の方、組合せ自由で2〜4名のグループ
・助産院個別ケアの利用がない産後の方も参加可
・仲間うちでOKなら上の子がいても可
・緑区の出張であればよいので、全員が緑区在住でなくても可

【所要時間】
1時間〜1時間30分
1時間程度、骨盤や骨盤底筋の動き、体の状態を自分でチェックしながら、骨盤ケアを中心とした体操などを行います。
そのあとグループで語り合いの時間を設けて、情報提供したり相談をお受けすることもできます。

【料金】
・一人3,000円

【ご予約】
曜日:月・水・木・金・土 (火・日・祝日・年末年始はお受けできません)
・まずは参加代表の方がお申込みください。
・予定を合わせ、訪問日時を決めてから、参加者全員のお名前・出産予定日又は出産日・体調のこと等をお知らせいただきます
メールフォームからお申込み下さい
posted by たかなし at 21:54| 産前産後ケア教室