2015年12月20日

28年1月はイベントで骨盤ケアの体操やります

28年1月は産前産後ケア教室はお休みしますが、イベントで骨盤ケアの体操をやりますよ。

1月27日(水)に千葉市若葉区千城台のラパーク内で開催される、わかば子育てフォーラム主催の「子育てフェスタ」。
その中の11:30〜12:00「助産師さんによる産前産後の骨盤ヘルスケア体験」を担当します。

体験なので時間は30分と短いですが、産後の方でもお子さんを抱っこしながらできる簡単な骨盤の体操を教えますので、どうぞいらしてください。

体操ですから動きやすい服装(ズボンがいい)で起こし下さいね。あと骨盤ベルトとか骨盤をぎゅっと締める下着はつけないで来てほしいです。

骨盤は動きます。ただ締めればいいというのは間違いですし、骨盤周囲の筋肉が硬くなると筋肉に引っ張られて骨盤がゆがんだり動きが悪くなります。骨盤底筋が効果的に使えないと、骨盤が広がったままでお尻が大きくなります。そして様々なトラブルにつながりますよ。妊娠中や産後のトラブル引きずっていませんか?

産後に形が良くて動きの良い骨盤にしていくには筋肉が重要です。
骨盤周囲の筋肉の弾力を高めて、骨盤底筋を緩めたり締めたり自由自在に動かして調子いい骨盤を作りましょう。マイナートラブルはすぐ改善&予防です。

妊娠中から良い筋肉を育てていくと、産後は妊娠前よりもいい骨盤になりますよ。
「妊娠前に戻る」のではなく「妊娠前よりも良い骨盤にグレードアップ」・・・お産からのプレゼントですよ。絶対もらわなきゃです。
posted by たかなし at 22:30| 産前産後ケア教室